
2017.01.22 Sunday

0




    Mr.くろぱんだのブログ 平和と未来

    裏切り

    2010.01.18 Monday

    0
      八方美人の友人がいる。

      一見するとやさしくて柔軟で信頼していた。

      ところが、誰にでもやさしい彼は、話したことや約束したことを軽視していた。

      彼は、表面的な仲の良さを極端に重視する。

      だが、人間の本当の信頼関係とは、表面的な言葉ではなく、行動によって真偽がきまる。

      それがわからないうちは子どもだ。


      しかも、自分に非があることで指摘されたことも逆恨みして

      陰で悪口まで言うようになった。

      仲間のグループの中に対立や分断を持ち込む、

      仲間の1人を「敵」にして、「悪者」にして、「スケープゴート(いけにえ)」にして、

      他の仲間と固まる。

      人間として最低の行為だ。





      Mr.くろぱんだのブログ 平和と未来
      1