ところで「左翼」ってナンだろう?

2007.01.01 Monday

0
    あけましておめでとうございます。

    新しい年がはじまりました。
    2007年、激動する世界の変化と左翼勢力の前進の中で、日本でも左翼勢力の前進を心から願います。

    左翼とは、なんでしょうか。
    政治を語るとき、左翼・左派、右翼などという用語があまり解説もなく使われます。


    左翼とは、平和と民主主義、貧困問題の解決と社会的公正をもとめる政党・団体・個人をまとめた総称です。特定の政党や人物ではなく、個々には立場の違いがあっても大きな方向では、反戦平和・人権尊重・民主的な経済秩序の建設をめざす方向で活動している(現に共闘があるかないかは問わず)全体を指す用語です。
    日本の左翼勢力では、日本共産党・社民党・新社会党や市民団体、労働組合、個人が左翼勢力であるといえます。(もちろん個々には左翼とは呼べない人間も所属していますが)

    これに対して、右翼・右派とよばれる勢力があります。
    自民党や公明党、民主党の大多数の政治家がこれにあたります。
    また、日本経団連や特権官僚などもこれに含まれます。
    右翼勢力は、外交面では戦争推進、内政では大企業の利益最優先という特徴をもっています。既得権益を守り、今の不平等な社会構造を守るという点で保守勢力と、さらに大企業優先・戦争推進で今よりも社会を悪くする方向で改革をすすめようとする反動勢力がおり、個々の問題では保守勢力と反動勢力は利害の対立から権力闘争(例えば郵政民営化をめぐる自民党内の対立)をすることはありますが、国民から見ればどちらも有害であり、まとめて右翼・右派と呼ぶことができます。


    なぜ、右、左という呼称で政治的立場が表現されるようになったのでしょうか。
    右翼・左翼の語源はフランス革命時代の議会において議長の右側の席を保守派が左側の席を急進派が占めたことに由来するといわれています。
    また、日本の国会においても議席順に席が決められており、自民党が議長から見て右側にすわっていることからも、また、07年現在は民主党も自民党のとなりにおり、日本共産党や社民党が左側にいることからも、右翼、左翼という言葉が一般的に使われます。
    ※新社会党は現在、国会に議席をもっていない。

    なお、左翼勢力の中には、言葉では左翼的なフレーズをならべながら、実際には暴力を容認したりテロを賛美するなど、左翼勢力内部の分断と対立、市民からの孤立を図る危険な暴力集団がまぎれこむことがよくあります。革マル派、中核派、スパルタクス団などの勢力です。こうした人々は極左(きょくさ)と呼ばれ、きれいな言葉を並べてもやっていることは社会進歩にマイナスであり、健全な左翼勢力・左派勢力とは区別することが必要です。
    最近では、憲法9条を守る運動に、極左勢力、ニセ左翼暴力集団が偽名をつかって潜入する傾向があります。

    世界の左翼・左派の状況はどうでしょうか。
     ベネズエラ
     ブラジル
     ウルグアイ
     ボリビア
     キューバ
     ベトナム
     中国
     ニカラグア
    上記のような国々で左翼勢力が政権を握り本当の改革をすすめています。
    また、インド、ネパール、日本、アメリカでも左翼勢力ががんばっています。

    今年は2大選挙(4月のいっせい地方選挙、7月の参議院選挙)がおこなわれます。
    選挙をとおして日本を変えましょう。
    投票にいかないことは間接的に今の腐敗した政治を容認することになります。
    マスコミにだまされず左翼政党に投票し、そして、左翼政党がまちがった方向にうごいたり裏切らないように意見を伝え監視していきましょう。


    STORE-MIX


    【Mr.くろぱんだのブログ内・・・おすすめバックナンバー】
    Mr.くろぱんだの[アメリカ論]
    禁煙をしたいあなたへ贈るアイテム
    笑える画像・おもしろい画像月商7,000万円の繁盛店が提供するLPO

      TOPページに戻る
       姉妹サイト 『Mr.くろぱんだの部屋』
       くろぱんだの運営する誕生日プレゼント売り上げランキング


    Mr.くろぱんだのブログ 平和と未来
    1