スポンサーサイト

2017.01.22 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています



    Mr.くろぱんだのブログ 平和と未来

    与党が全議席独占、野党は0議席の国

    2007.08.21 Tuesday

    0
      ニュースをみて驚いた。

      世の中には、おそろしい国もあると知る。

      カザフスタン共和国でおこなわれた国会議員選挙で、

      与党が全議席を独占し、野党6政党が1議席もとれなかった

      カザフスタン共和国はロシアの南部にある

      カザフスタン共和国、通称カザフスタンは、かつてはソ連(ソビエト連邦)の構成国であったが、ソ連崩壊後は独立し、強権的な大統領の支配がつづいてる。
      主な産業は、鉱業、農業、冶金・金属加工である。
      石油、天然ガスなどのエネルギー資源、鉱物資源に恵まれた資源大国でもある。
      面積は日本の約7倍、272万K屐⊃邑は1510万人。

      8月18日、下院選挙の投票が行われた。ヌルスルタン・A・ナザルバエフ大統領(Nursultan Nazarbayev)率いる与党ヌルオタン(Nur Otan)が88%の得票率で圧勝、全議席を独占した。
      19日、中央選挙管理委員会(Central Election Commission)が発表した。

      カザフスタンの下院の選挙制度は以下のとおりである。

      定数・・・107名

      選挙方法

      98名を比例代表選挙で選ぶ(得票率に応じて政党に議席配分)
      ただし、7%以下の政党には議席が配分されない(あしきり条項)

      9名は大統領が任命する「民族会議」(全国約100民族の代表者約360人で構成)が選出する。


       【PR】相場暴落の今、外国為替証拠金取引をはじめるチャンス到来!

      (今回の選挙の問題点)
      そもそもカザフスタンの選挙は、ほんとうに民主的な方法で選挙されたかという問題が根底にある。
      過去、カザフスタンの議会選挙や大統領選挙では、与党に有利な選挙報道とか二重投票などがあったとも批判されていますが、今回は全欧安保協力機構(OSCE)などから東欧の旧共産圏や旧ソ連諸国を中心に約1200人が選挙監視活動に参加した。
      OSCEからは「これまでの選挙よりは改善したが、依然国際水準には達していない」という声もでています。
      そして投票率。
      中央選管によると、投票率は64.56%。
      首都アスタナでは39%、最大都市のアルマトイは22%です。
      いくら形だけの民主的な選挙を導入しても、日常的な政治活動の自由と公平な行政、義やマスコミの中立性などがなければ民主主義は生きないことをしめしています。

      (あしきり条項がなければ野党も議席を獲得)
      野党は、全国民社会民主党(4.62%)、「明るい道」(3.27%)など、一定の得票を集めた。単純に比例代表選挙に基づき議席を分配すれば、それぞれ、3議席、2議席は確実に獲得できる得票率である。ところが、7%以下の得票率には議席を分配しないという、あしきり条項(制限条項)によって、議席が0にされていまったのである。

      (大統領の椅子を独占する憲法改正と国際社会にむけたパフォーマンス)
      カザフスタンでは、選挙で選ばれる大統領には多選禁止(任期7年、2回まで)があり、最長でも14年間しか大統領ができない規定がある。
      ところがソ連時代に現在のカザフスタン地域の第一書記・大統領であったナザルバーエフは独立以来一貫して大統領の地位にあり、強力なリーダーシップを発揮している。
      そして、多選禁止条項によって自らが大統領から退く期日がせまると、憲法改定をおこない、自分だけは選挙で再選されれば、いつまでも大統領でいられるよう、多選規制から自分をはずしたのである。
      民主化をもとめる欧米からの圧力をかわすため、ナザルバーエフ大統領は、憲法改正に下院の定数を30増やし、少数意見を議会に反映させる民主化のパフォーマンスをとった。しかし、抜け目なく7%条項をもうけ、議席独占に成功したのである。
      これまでも野党は2議席もっていたが、定数がふえ野党は得票をあつめながら、全ての議席を失い、与党が100%をしめる結果となった。

      (民族会議は与党の指定席)
      比例以外に、9名の国会議員が「民族会議」(全国約100民族の代表者約360人で構成)から選出される。少数民族の声を反映させるなどの大義名分があるが、実際には会議の参加者は大統領が任命するため、与党系の議員しかえらばれない。きわめて与党に有利な不平等な制度である。

      政治の腐敗は、生活の後退につながる。カザフスタンでの本当の意味での自由と民主主義の前進を願う。

      ☆もっと詳しく知りたい人は、これがお勧め → 賞金一万円!!


      【Mr.くろぱんだのブログ内・・・おすすめバックナンバー】
      護憲勢力の敗北、参議院選挙の結末に思い願うこと・・
      かっこいいホームページを作りたいな・・・

      ネパールにおける武装勢力の歴史的役割
      ベネズエラ革命―ウーゴ・チャベス大統領の戦い
      これからはネット銀行の時代
      なかなか伸びない日本株・新興証券市場、次は、中国株式の時代へ
      ハンバーグ、麻婆豆腐、おでん、カレーもある1食320kcalの【糖尿病食】

        TOPページに戻る
         姉妹サイト 『Mr.くろぱんだの部屋』

         くろぱんだの運営する『ストアミクス』(売り上げランキング
      五島列島産 活さざえ大盛りセット【五島列島海鮮工房 テル鮮魚】五島列島産 活さざえ大盛りセット
      4,980円
      大盛りなのに送料無料!!

      Ads by STMX

       ↑たまにはおいしいものを食べよう!





      Mr.くろぱんだのブログ 平和と未来
      1